どうもです。

アリねるです。


先月我が家へお迎えしたGE型FIT君。

車自体は良いものなんですが、いかんせんナビが古い…。

HDDナビなのですが、およそ10年前の地図のままじゃ気にくわないのです。


というわけで、

「うちのFITのナビをどうにかしよう計画」

始動です。



image


これがうちのFITのHDDナビ。

ナビの機器ごと入れ替えるのも考えましたが、
お金がかかりすぎるので、ひとまず地図の更新で対応します。

この機種向けの更新ディスクの最新が 2013年度版 という事で、
若干古さは否めませんがディーラーへ更新ディスクの発注をお願いすることに。


発注から数日後、ディスクが届いたとの連絡を受け早速ディーラーへ。

サービスマンが言うには
「更新の開始だけは作業が要るので、10~15分ほどお待ちください」
とのことなので、

待つこと40分。(゚Д゚;)


認証ができないので調べてるのでもう少し待って欲しい、と、電話機を持ちながら言われ、

さらに待つこと30分。(゚Д゚;)


「技研に問い合わせるので、回答があり次第連絡します」

と、この日の更新は断念。_| ̄|○



ネットで調べてみたところ、更新には
・車台番号
・ナビのシリアルナンバー
・更新前後のバージョン
などから計算される認証パスワードが必要なのだとか。


この事から考えると、もしかして…、

このナビ別の車から移植されてるな!?


技研からどんな回答が来るのでしょう…。

つづく。


(2017.03.14 追記)
その2 を書きました。